DSC_0041



月日は百代の過客にして~
ほとんど認知されておりませんブログではありますが、それでも( ̄▽ ̄;)
半年ぶりの更新、ご無沙汰いたしておりましたm(__)m

そもそも、よしゃ~いいのに、シリーズものなんぞ始めたせいで、それが縛りになってました
アナゴは今後とも狙っていきますが、今回は根魚編です

場所は宮城県七ヶ浜町 “勝負だ!” もとい ”菖蒲田漁港”です



近くには整備された公園と思しき所があり、入ってはみませんでしたがトイレもあるようです
また車で10~20秒程度の処に釣具屋さんもあり大変便利です(^^)v

港内は割合広くすんなり駐車出来ます
DSC_0034

先端(と、いっても120~50mくらいかな?)を目指します
DSC_0036

振り返るとこんな感じ
先端部分にもテトラが入ってまして穴釣りには申し分なさそうですが投げ釣り派には
いささか厳しそうです
DSC_0035


手もっこの私がセッティングを終えたのは2時位
DSC_0037


さあ、令和弐年1月25日、今日の潮周りは大潮で 

満潮

5:09 15:18


干潮

9:55 22:37 となってます 釣り場到着は13時半、上潮ですね


それにしても・・・・・・ か、か、風!風が強すぎ!そしてその風が、冷た!!
PEラインを巻いたリールではとても無理そうです
やむなく予備で持ってきてた太ナイロンのワゴンセールリール(ノンブランド)を使用

ただでさえ根がきつそうなのに、この強風、加えて大潮の早い流れ
ジェット天秤15号に、針には喰わせカレイ2Lにナイロン2号ハリスを結んで投下
様子を見ることにしました

すると、根がかり 根がかり 根がかり 根がかり 根がかり
風が 吹き付け 吹き付け 吹き付け 吹き付け 吹き付け

投げ釣りはちょいと無理そうなので、夕刻以降風が収まるのを待ってみます

DSC_0041

夕刻、依然風は止みませんが、幾分落ち着いてきたので

DSC_0039

昨夜、自宅で組んできた自作遊動仕掛け
(尊敬する、みらたきさんの動画を見ながら作りました)
いよいよ勝負です!

As time goes by~♪ と~き~の~過行くまま~に~♫

う~~ん?食いが渋いなあ(-_-;)
あたりもイマイチ、針がかりもイマイチ、濁りもなく澄み切った海面でちょっと釣れる気がしません
周囲には穴釣りアングラーが多数ですが、どうも釣果に結びついてはいないようです
投げ竿を出してるのは私だけです(ひょっとして場違いもいいとこ?)

周囲も暗くなり、とりあえず晩酌開始します

DSC_0044

相変わらずの貧乏人は弁当持参です(〃ノωノ)
しかし、寒い!ビール一口飲むごとにズシン!ズシン!と冷えていきます、釣果が悪くても
いつもはこれがあるから止められない釣行ですが、今回はどうにも修行じみてきてますね(笑)

暗くなってきてからアタリがチラホラきてますが喰いつきません、上げてみるとイソメはカジカジされてるんですけど・・・
ってなわけでアタリが取りにくくなりますがオモリを重くして(20号)、鈴を外して、ベールをあげて完全フリーにしました
これだと、竿先とラインを常に注視しとかないといけないのであまり好きじゃないんですけど仕方ありません

しばらく見てますと竿先がコツコツ、ラインがゆーっくり動きはじめ、ついにスプールから糸がスルスルっと
今だ!!!!
ベールを戻し、竿を立て、ようっし!!巻-けーーーーい!!!!
みしっとした感触、よっしゃー!こーい!こーーーい(≧◇≦)
!って根に入ったあ~~~~~(´;ω;`)
か!か!かたい!ま!ま!巻けない! しかし諦める訳にはいきません、竿を水平に戻して
イチかバチか、うおおりゃあああ!引っこ抜きます、っとやったあああ

抜けた~~~~!

DSC_0048

DSC_0049

やった~アイナメだ~
とりあえずキープサイズはクリアできそうでした

さあ!つづけてガンガンいくぞ~・・・・・・・
karasuカ~~~カ~~~

人間欲をかいてはいけませんね、今夜はここまで!納竿としました(''◇'')ゞ
翌朝、家路をたどります

途中の七ヶ宿ダムでは冬の風物詩、ワカサギ釣りの皆さん
DSC_0052

今朝も寒いです!頑張って楽しんでくださ~い

さて、帰宅してひと眠り、お昼近くに起きだして、改めて測ってみました
DSC_0054

う~ん残念!尺に僅かに届かず(´;ω;`)

それでも、お刺身には出来そう、拙い包丁捌きで四苦八苦しました
DSC_0056

おいしそ~う(⌒∇⌒)
弾力のある、クミクミした食感、あっさりしてそうでしっかり滋味のある味わい
たまりませ~ん😋

根魚というと、煮魚がポピュラーな感じがしますが、寒いこの時期、脂ののった身は
是非お刺身で食してみてはいかがでしょうか

さて、数こそ寂しかった今回ですが、一人分の肴には充分で
まずまず満足できた釣行となりました、現場では寒くて寒くて、なんでこんな事してんのかな~
とか思ってましたけど、やっぱり釣りは楽しい!シリーズでまだ達成できてないアナゴも
刺身が絶品と、尊敬する
釣りユーチューバーのみらたきさんが仰っていたし

令和2年今年も頑張って一人前の釣り師を目指し頑張りま~す!

それでは皆さん、次回まで

必ずお元気で!(^^)!